きせのん文字室

きせのんのあらゆるテキストを置いている室です

グノーシア プレイメモ

・グノーシア、やります!

・ほぼ最終回までの展開を知った上でプレイするので 初っ端からいっぱいネタバレあります!!お気をつけて!!!

・プレイ済みの方だけみてくださいね!!

 

・蘭たんの実況でほんとに最終回直前までみて 最後の結末付近だけ知らないってかんじです!

・架空宇宙の設定が浴びたすぎるので、自分でプレイすることにしました♡

人狼とか会議系の頭使うゲームがほんと~~に下手です!!頭の回転が遅すぎる!

 

・進める度に随時更新します!

 

目次

 

良い旅を!

・プレイ開始!BGMいいなぁ~って思ってたんだー

 

・お名前「キセノ」と「キセノン」で迷ったんだけど、「キセノン」にしてよかったなー!あたしの分身かあたし自信かみたいなニュアンスで使い分けてたりする。

・グノやってるひとの感想みると「この宇宙船に「俺」がいれたことが嬉しい…」みたいなことをかいてる方が多いので、俺にしました!キセノンです!

 

LOOP 1 はじまり

セツ「キセノン。人類はこの宇宙から消滅すべきだと思う?」

・え!!いずれ絶対消滅してほしいけど、今はいいかな~~ あたしがいるし。

・セツは「1日目」のあたし見てワクワクしてるのかな!?どきどきしてるのかな!?

 

・ラキオ!!ラキオがおれのSwitchにいる。面白い

・だめだこりゃ、ゲームメモ取りながらだとちっとも進まないのが目に見えてるので、とくにメモしたいとこだけのせます😂

 

・でた!ラキオのCS芸!生で見れて感激です!

 

・「擬知体」「空間転移」結局あんまりよくわかってないので、根掘り葉掘り知りたいな…設定。

・「空間転移完了時にグノーシア反応を検知」するんだ!空間転移中に襲ってるの?

・"この宇宙から" 消されてしまうのか!

・誰かが5回発言をすると議論終了!めもめも…

 

・議論むずかしー。ぼーっとしてると今何が起こってるかわかんなくなりそう!

・グノーシアRTAの人思い出した、あれすごすぎるな…

・SQをCSした!これってセツ選んでセツが凍ってたら、ここの鍵渡すとこってどうなってたんだろ?

 

・「疑うな。畏れるな。そして知れ。全ては知ることで救われる」

・これいったのあたしなんだよね!!かっこいいな。このへんの何があったかのお話、実況でみたけど実はあんまり覚えてないので たのしみだな 見るの!

「言うべきか否か迷っていたけど、………」←なに!?

 

「知っての通りグノーシア汚染者は、空間跳躍のたびに一人ずつ人間を襲っていくんだ。だから…空間跳躍までに、ひとり。疑わしいものをコールドスリープさせる」

 

LOOP 2 はじめての僕冷救難甘美感涙

「グノーシア反応を検出した時点で……LeViは、乗員の生命を維持する義務を喪失している。いや、むしろ……乗員ごと、あるいはこの船ごと――」

 

・「ステーキが食べたい、と答えた」 LeVi「…申し訳ございません、キセノン様。当船では、取締対象品はご提供できかねます」!?宇宙に牛はいないのか。

「下層には、船内環境維持や星間移動のための施設が集中しております。当船D.Q.O.の心臓部というべきエリアです」

ジナ「グノーシアがこの船を支配してしまったら。グノーシアは、何をするの」「恐らく……グノーシア汚染体は、残っている乗員を消滅させるでしょう。ただし汚染体によっては……極度の加虐傾向を示したり、人間を利用して動物的本能を満たすケースもあるようです。擬知体の私ですら、記憶から抹消したくなるような例も……残っています」

・そうなんだ!ククルシカ事件とかこういうことかな?

 

「私は、エンジニアだから。この船で私だけ、調査機器を使える。だから、昨晩の空間転移のとき……ラキオの次元波を調べるように設定した。転移のタイミングなら、解析できるから」次元波?

・すぐにエンジニア騙りできるラキオ頭の回転早すぎてかっこいいな…

「確かに1名分のエンジニア権限申請は、受理しましたが……」「それが私とは、言えない?」「はい……。乗員の皆様の個人データが汚染されている可能性がございますので、エンジニア権限とジナ様の紐づけが不可能な状況です」なるほどね!

 

「……ラキオ。しゃべり過ぎ」ごもっとも ジナにこんなこと言われたら立ち直れないかも

僕冷救難甘美感涙だ!!生僕冷救難甘美感涙を浴びれて嬉しいな~

・「終了してよろしいですか?」でこのループ(ジナとわたしの航海)が終わっちゃうの、寂しいなー

 

LOOP 3 ステラさん&しげみち

・ここまでいろんな惑星にいろんなのが住んでるのに「宇宙人」っていう言葉はあるんだ😂

・あたし現実でもゲーム内でも記憶力カスすぎる~!!😭 そんなとこまで反映されてるんだね。ログ見えないのジミにキツいなー! ぼーっとテキスト送っちゃうからゲームのログ機能かなり使うタイプなので、、

・『食堂: 高性能フードプリンターで、必要な栄養素をバランスよく配合したヘルシーな料理を即時提供してくれる。味については要改善。』高性能フードプリンター!!いいね。宇宙船の食べ物はおいしくないのか~ われわれ人間は食べ物を食べなきゃ生命維持ができないけど、そうじゃない人もいるのかも。食べるタイプの生き物でも 何を美味しいと感じるかはかなり違いそうだし…。

・オトメちゃんとかしげみちとかのあきらかに人間ではない方々はそうだとして、セツとかラキオとかジナとかは、われわれ人間と同じ「ヒト」なのかな?地球生まれ(?)で他惑星に移住した人間の子孫とかなのかな。どうなの?

 

守護天使について ステラ「空間転移に関する特殊権限を所有していれば、可能ですね。転移を遅延実行することで、グノーシアは襲うべき対象を見失うことになりますから」「遅延転移できる空間は限られておりますので……どなたか一人を護ることしかできないでしょう。」

 

・「キセノンを襲うことにした」結構字面ドキドキしちゃった カスだから

・生還した!もしかしてあたし上手い?上手い?調子に乗らない方がいい!

 

LOOP 4 整体

「……違う。エンジニアは私。次元管理コアへのアクセス許可は、私しか無いはず」

・エンジニアは人の「次元波」を「次元管理コア」にアクセスすることによって、その人がグノーシア汚染されてるかどうか判断できる、ということかな?次元波てなに~

 

・あー!私は…私に語り掛けられるビックリ演出が、とても苦手…

・いや…苦手ではないんです…その…怖いんですう……泣泣

・そういうイミでも夕里子様が怖い。議論でも怖い。ウー ビジュは本当に大好き

夕里子「お前は考えたことがありますか?何故、自分は疑われないのか、と」「それは、お前という存在への認知が、歪んでいるからです。狂える神々の干渉によって」

・"狂える神々"……? 夕里子様がトンデモ宗教にハマってるとかではなく、大体夕里子様の言うことって全部正しいかった印象があるから、ほんとに神々なのかも。

・なにかしの上位存在があるんだろうな~

 

・自室行けるようになった! コマンド一覧の解説わかりやすくて大好き

「いずれ、もはや幕は下りました。カーテンコールは省くとしよう」←かっこよすぎる

 

LOOP 5~7 

・夕里子がいない。毎回船内にいる人は変わるけど、それでも一応メンバーはあれ以上増えることなく固定なんだよね。よくいる人とあんまりいない人とか傾向あるのかな?どういう要因で船内にいるかどうかって変動してるんだろう

・今のとこ失敗してないよ!?上手い!?!?

 

・シピ!コメット!♡

・毎回説明してくれるセツご苦労様すぎる

・アー!!1日目のノリでSQちゃんに投票したら消された!!!😭 つらつら…

・グノーシアに消されるのはもうどうしようもなさすぎる わはは

 

LOOP 8 ワクワク推理グノーシア

・ラキオ!!おれたちがグノーシア…!

「ははッ!凡愚な人間ども。せいぜい消し飛ばしてやろうじゃないか」最高~~!!

・ラキオに絶対疑われない大体嫌われない一応協力できて信頼してくれる(?)立場に居座れるの嬉しすぎる。ラキオのことが好きだから…♡

「いいかいキセノン。下手な真似をして、僕の足を引っ張るなよ」「あらかじめ言っておくけど、状況によっては君を見捨てるから。それが嫌なら、息を殺して大人しくしてれば?」あ、はい、す、すみません。調子に乗りました~ッ♡

・ラキオがエンジニア名乗り出た!いいねー♡ 凡愚な汚染体は言われた通り息をひそめていました…🤩

・!!時間が止まった。

・彩度300%のラキオが来ちゃった あたしも今彩度300%なんかな?

・「時間が止まった…?」「空間転移は汎可能性演算を使うからね。端末である僕や君が、グノースと接続されるのは当然だろう?」ああ!!?な、なにを言ってるのか突然わからなくなった!

・汎可能性演算…?おれたち=グノーシアは端末?グノースと接続?

「ちなみにこんな接続状態だ、一度に一人しか消せないよ。せいぜい慎重に選ぶがいいさ」接続状態悪いんだ?やろうと思えば一気に消せるのか。

・システムの都合ではあるけど、ラキオがあたしに選択委ねてくれてるの嬉しいな 絶対システムの都合だからなんだけど

・ここでジナ(真エンジニア)選んだらラキオどんな反応するんだろう。やってみればよかった~~

「キセノン、何ぼんやり突っ立ってるの?さっさとSQの境界に触れるんだ」境界?

・『指先が、SQに触れた瞬間。SQの輪郭が膨れ上がり、めくれ返り……』「いい旅を、SQ」『パチン、と。泡のように、全てが……消えた』

 

・??? セツ→シピ〇、ラキ→しげ● で報告した次のターンに ラキ「シピは絶対に人間」が出たんだけど、どういうこと…?

・次のターンでシピとステラさんがラキオかばってたから ラキオがヘマしたわけでもなさそうだし… どゆことだ?

・だ、だめだ、わからなさすぎる

・これわかるまで寝れないな!?これわかったら寝よう(朝まで!?)

 

~キセノンわくわく推理タイム~

・役職: エンジニア、守護天使、グノ2人、他5人

・1日目: セツ/ラキがエンジニア

・コメットCS

・SQ消された

・2日目↓

・残7人: キセ・ジナ・ステ・シピ・しげ・ラキ・セツ

・セツ→シピ〇 ラキ→しげ● 

・この時点で セツorラキのどっちかは絶対●

・もう一人の●がキセ/ジナ/ステ/シピ/しげ の中にいるかはわからない (コメorSQが●の可能性アリなので)

 

・もしセツが●の場合 ラキ〇→しげ●になるので、グノーシアはセツしげで確定なので、シピはもちろん〇

・もしラキが●の場合、セツ〇→シピ〇になる。

 

・な、なるほど!!ちゃんと書いてみたらあっさり理解できた…。

・AC主義者がいないので、エンジニアが2人出た時は こうやって場合分けして考えればいいのか!

・一方を●だと仮定すれば、もう一方は〇なのでそいつの言ってることは信頼できる。と考えることができる!こりゃだいじだ!

 

・ああ!!じゃあ今夜はシピ襲えばいいじゃーん♡って思ったら、守護天使に守られた~!!そりゃそうだ!!

・え?ちょっとまってよ。「報告を求める」したら「これ以上の調査は無駄だろう?」って言われたんだけど。何かまずいことした!?!?ごめんなさい!!ラキオさん!!なんにもわかんないけど!!

・え?え?セツだけ報告してラキ報告せんのだけど。なんだ!?え!?諦め!?!?

・え!?あたしめっちゃ疑われてるし。なになになに!?!?

・イヤァ~!!疑われるのってこんなに怖いんですね、夕里子様!!😭

・ラキオ~俺たちめっちゃ怪しいけど大丈夫ですかー!?!?

・ラキオ的にはセツしげ●を推さなきゃいけないってことですよね!理解理解。

 

・あ!?あ、ああ!終わったらしい。な~んだ!

・同数になればいいんですね!なるほど…。ほほほ 2vs1にならなきゃいけないのかと思ってた!

・議論終了時点で ●2 〇3 になってたらほぼ勝ち確か!(守護天使守られを引かない限り)

「さて、残った連中を始末したら、船の権限を奪って―― 遊びに行こうじゃないか どこかの星系を陥れてもいいし、船団を壊滅させるのも悪くない。ははっ、楽しくなってきたじゃない?」ウヒョ~~!!やりましょうやりましょう!!!グノース最高~~!!!!!俺たち最強っ!♡ 全部ぶち消そうぜ~~!!!!

ただし汚染体によっては……極度の加虐傾向を示したり、人間を利用して動物的本能を満たすケースもあるようです。

・わはは!!!!!!!

 

LOOP 9 AC主義者

「グノーシアは、人間を消失させる。何故なら、そういう存在だから、だ。」

 

・実家から送られてきたミントとかレモングラスとかを適当に入れたらギリギリ許容できる草ってカンジのハーブティーができたので、これを今日のグノーシアのおともにします! 似合うな…

 

・AC主義者きた!

「やれやれ、物を知らないね……。アンチ・コズミック――略してAC主義者だよ。異星体グノースを崇めるイカれた連中のことさ」「この宇宙は、狂っている。だけどグノーシアに消滅させてもらえば真実の世界に行ける…… 物理原則の否定、人間存在の否定、そしてグノース崇拝―― それがAC主義者の大筋だよ。近ごろは急激に支持者が増えているらしい」

・「名乗り出ろ」きた!これはほしいねーっ

 

・ア――――――!!!!CSされた!!!嫌だいやだ!!!!

・この僕を冷凍睡眠略

・グノ×2とACの3人にキセノン一点集中投票された、こんなんどうしようもないよー!!

・でもSQちゃんとステラさんとコメットに結託されて眠らされたの、興奮するかも…。

・うん かなり興奮するな・・・

・SQ→キセノン● 報告をした時点で、グノのコメステはSQがACってことを確信できて、SQがそのつもりならキセノン一点砲火しましょう♡ ってなったんだね

・こりゃ負けイベに等しいヨ~っ

 

LOOP 10 かわいい少女&変態

・あ!ククルシカだ!あとジョナス。

・ジョナスの服キラキラしてるのすき

・ククルシカかわいいねー!♡ すきだ♡

 

・仮にもエンジニアとして名乗り出てるのに1日目でCSされるラキオ、感涙…。

ジョナス「眠るべきものは眠ったな」←悪口

「嗚呼、冷たくも美しい、凍れる彫像……。それに引き換え、この私の肉体の不様さよ。フフ、笑えんな。フフフフ……

・変態だ~~!!!!!!!

・ラキオ逃げて!!!!ごめん逃げられないか笑 凍ってるから

・よりによってラキオなのかわいそうで笑っちゃう 嫌だろうなあ

 

・ジョナスドクターだったんだ!昨日のはただの変態演出ではなかったんだね。

・ラキ●確 SQorコメが◉(AC)

・SQ〇なら SQ〇→セツ● で、セツラキ● コメ◉ 確定(あとは〇)

・コメ〇なら コメ〇→セツ〇 グノは他一人(キセ/セツ/ステ/しげ/シピ/クク/ジナ)、SQ◉

 

・つまり…SQちゃんがセツコメ以外の人を疑ってたらおかしい、てこと!

・SQクク手組んだ ククがSQちゃん信頼できる要素ないので疑っていいかな…?

・SQちゃんCSした後にコメ襲われた!

・う~~ん、といってコメ〇になるわけじゃないのがACのムズカシイとこか!身内切りがあるもんな…

「凍り付いた肉体は、ただひたすらに美しい。」こわい~

・セツがドクター確定のジョナスに投票してて笑った 私怨すぎ

・ほら~!やっぱククルシカがグノじゃん!♡

・直感で当たるとなんか嬉しいな…!ほら言ったじゃん!!ってなる

「キセノン、誇っても良いのだぞ?あの時ジョナスと共に戦ったのは、このキセノンなのだ――と」あはい 検討させていただきます

・11人中4人生き残った!まあまあ健闘したんじゃないかッ…?

 

・グノ2+ACの時は、少なくとも3回CSしなきゃいけないので、最小退場者は5人?

・いや ACの前にグノ2をCSできてれば2回CSで済むから 3人か。はえ~っ

守護天使もあるし身内切りもあるから一概にはいえないか!

 

LOOP 11 ループ内ループの地獄

「ループの始点でキセノンと会えるのは、久しぶりだね。」

・「鍵」だ!

「この「鍵」には、今までのループで経験した事象が刻まれている。それを、触れ合わせることで―― お互いの経験を、共有できるんだ」

・『議論や会話をして、誰かのことを知るたびに 相手の能力値は少しずつ上昇していきます。特記事項が更新されると、大幅に上昇します』そうなんだ!

・ククルシカの能力傾向、『かわいげと演技力が極めて高く、疑ってもCSさせることが難しい』←これほんと今さっき体感した!!ガツガツ疑わないと凍らせられない、、

「……11回目のループなんだね。ふふ、私の方がずいぶん先輩だ」セツ~~😭😭 いつまで続くんだろう。それなりにキセノン的には絶望セリフかもね セツは何十…何百…何千!?何回ループしてるんだろう。(それを教えてくれないの、セツのやさしさ?先入観もたないため?)

「そして……ただ生き延びるだけではなく。キセノン。私と一緒に、探して欲しい なぜ、この世界は繰り返されるのか。どうしたら、これを終わらせられるのか。その……答えを」(「一緒に探していこう」と答えた)

・なんでループしてるのか、フワっと記憶にあるけどほとんど忘れちゃったので、気になる~~といった具合です

 

「違うね。私がエンジニアだ。……もう一度言おうか。私が、エンジニアだ」ジョナスのセリフ回し、ラキオと同じくらいすき

・今回はセツ●を教えてくれたので、確定

・エンジニアのクク/ジョナは 〇◉ or 〇●

・シピ🤝コメ

・直感高い人は協力しやすいとかあるのかな?コメットは感情派らしいし! 逆にロジック派は協力しにくいとか ありそう

・ジョナ→セツ● クク→ジナ〇

・ジョナ〇→セツ● クク◉or● かな!

・うわ!ドクター対抗出た。ややこし~っ ステ〇確

・でもこれで クク/SQ/ジナ が●◉〇だから、極論全員CSしたらおわる!

・待ちな まだみんなセツが●なの知らないじゃん!

・うわ!Dr.のSQジナがどっちもセツ●に投票してる… オゾゾ!

「キセノン。次はもっと、良い形で会えるといいね。……それじゃ」うわ!セツ…そんな、皆の前でにおわせなんて…♡

 

・ジョナ〇→SQ〇 クク●◉→キセ〇

・ジナ→セツ● SQ→セツ● そうよな~

・なんかもうちゃんとまとめればわかりそう!

・いや~~…わかんないか…?全員CSで解決はするんだけど… ●だけ一点で仕留めるのは難しいかも

・ククがジナのことかばってる… もうこれだけでジナのこと怪しく見ていいかな?

・ジナもククのことかばってる!おいおい… でもSQちゃんもそれに同調してる なんなんだ

・うお~!ジナCSしてSQちゃん守ってみたら守れた!やった~~!!!!!!

・これめっちゃうれしいな!♡ あたしの思った通りに事が運んでる!

・ジナ◉クク●でおしまい。ルン♪

「今んとこ、ククルシカにウソを感じないんだよね。こりゃククルシカはホンモノかもよ?」コメット~~!!ククルシカは演技が上手なの!騙されちゃだめー!!

「(コメットに、力を貸してほしい…と。ククルシカが、潤んだ瞳で見つめている)」「ククルシカを?へへ、ムチャ言うなって(断る)」 ここのコメット笑っちゃった 怖い陽キャだ…

 

・ああ~~~!?!?!?!?!!?

・コメSQがジョナス派、しげキセがククルシカ派ですっかり分かれてしまい、決選投票もうまくいかず、SQキセが全員冷凍派、しげコメが冷凍反対派で…

・冷凍なしになってしまった…おい…おい…

・これがカリスマ無きものの弱さ…?

 

・お~~い!!!ジョナス守ったらまた守れちゃったよ。おい!!!

・ククルシカ ジョナス狙ったの!?おっ おい!強硬手段で笑った これジョナス守らずにやられてたらククルシカCSできたな…

・狂いそう 二回目なんだが、これ…!!!!

・あ!!!

・しげみち!!!!!!

・冷凍反対派だったしげみちが、賛成派に…!

・よ、よ、よ、よかった…。狂いそうだった。

・LOOP11、個人的に波乱だったな…。波乱というか、硬直というか…。

・カリスマ上げたいな!!!みんなあたしのこと信じてくれ~~ッッ

 

 

・続きはまたあした!「鍵」が使えるようになったっぽいー♡

 

LOOP 12 イルカ&ミン

・オトメちゃんだ!♡

・無視して大丈夫な沙明よくわかんなくてすき

・ベーゼマンだ!!!

「キセノンな、オゥケェイ!俺は沙明。シャー・ミンだ。ミンと呼んでくれりゃいいぜ」ミンなんだ

・『沙明は『ステルス』の能力値が非常に高いためグノーシアに狙われにくいです。また、発言をしたときも、あまり目立ちません』なるほど!

・オトメ→キセノン〇 ステラ→キセノン〇

・なにー?♡ 二人ともあたしのこと気にかけてくれてうれしいなっ♡

・Dr. クク・セツ →しげ〇

・セツ/ステ/オト/クク 内2人が●◉、他6人(ジナ/SQ/シピ/コメ/ジョナ/沙)内1人が●

・キセ/しげ/ラキは(ほぼ)確〇

 

・セツ→オト〇 クク→オト〇

・エンジニア2人いなくなったので すでに●●◉の内1人は欠けた

・セツ/クク 内1人が●or◉、他6人(ジナ/SQ/シピ/コメ/ジョナ/沙)内1人が●

・セツはコメずっと疑ってる、ククはSQ疑ってる?コメはかばってる

 

・セツ→コメ● クク→コメ〇 うーん?

・セツ〇の場合 セツ〇→コメ●、この時点で終わってないので あとはククが●

・クク〇の場合 クク〇→コメ〇、(セツ/ジナ/SQ/シピ/コメ/ジョナ/沙)内2人が●◉

・う~~ん、さっきの議論でセツ派コメ●派がめっちゃいたので、それに流されてみようかな

・う~~~~~ん、なんか議論がうまく運ばないの、なにものかの暗躍を感じなくもないけど…

 

・セツ→ジナ〇、クク→ジナ●

・セツ〇の場合、変わらずクク●

・クク〇の場合、クク〇→ジナ●、セツは◉

・やった~~!!ククルシカ●だった!!!

 

・ククルシカがグノーシアのとき、大体かなり議論がもつれこんで もうこの夜ククルシカ凍らせないと終わる……ってぎりぎりまでかわされる!!

・すごいな~~…… ドキドキする みんなククルシカに騙されるな!!ってなる!

 

「――よし、終わったな。キセノンもしんどかったろ?お疲れさん」シピ…!♡ うれしい 俺の名前を呼んでくれる人、すき…♡

・コメットは嘘見抜きやすいけどバレやすくもあるのか!

 

・ラキオ有能ムーブしてたのに背後狙われてる…グスン

 

・!? 2日目で4人がオトメちゃんの嘘に気づいてる!俺だけ…気づかず…

・だからあの晩めちゃくちゃオトメちゃんに票入ってたのか!だれかのカリスマ力にひっぱられてたのかと思った…

 

LOOP 13 罪悪感が…………とても………

・うお~!!グノーシア3体!おれはグノーシア♡

・セツとジナが仲間だ!うれしいね…♡

・「アッハァ!いいねェ女王様(夕里子)。下僕になっちまうのも俺的にアリだわ」無敵?

「ふ、道化が」無敵?

・レムナンだ!!

「ええ。お前たちはルゥアン星系で、偶然この船に乗り込んだ避難民。確かですね?」「そそ。あそこ、グノーシアにヤられて壊滅しちゃったからねー。この船に逃げ込めたSQちゃんたちラッキーよね」「とはいえ、まだ危険な状況です。避難時の混乱に紛れ、汚染体3体の乗船を許してしまいましたから」

「よって、この身がそうであるように……ルゥアン以前からこの船にいた者は、グノーシアではありえない」「ふむ……。だが、寄港中の船外でグノーシアに汚染されてしまう。そのシナリオは否定できまい?」「ぼ、僕と夕里子さん、は……。船から、一歩も……出て、いません」

・『『留守番』の二人は、確実に人間の味方です。2人とも残っている場合のみ名乗り出られます。グノーシア等が留守番を名乗ることはできません』オゥケィ!!

・こういうシステムと設定の合致みたいな要素大好きなのでいっぱい写経しちゃうな…♡

 

・夕里子・レムナンが確〇

・ステ/ジョナ エンジニア ステorジョナが◉

・ジナ●ーコメ〇疑 

・マジで何も言ってないのに2票集めるラキオさん、すごすぎる…。

 

・オトメちゃんの水ヘルメット直してくれてるレムナン!らぶりー♡

 

・ああ!?めちゃくちゃノリでAボタン押したらマジでなんにも考えてないSQちゃんを消してしまった ごめんNE♡

・まあ…うん…いいか。

「SQを狙ってきたか……グノーシアの連中も考えたな」ごめん。なんにも考えてなかった

・あ!?!?ジョナス→キセ●。おい。おい。

・ジョナ〇→キセ● ステラ◉→ジョナ●

・Dr. ジナ● クク〇 どっちもコメ〇

・ひっ!?夕里子カットイン。怖すぎる

・何の罪もないしげみちとオトメが再投票選ばれてて笑っちゃった

「ジョナス。君は昨夜、あんな所で何をしてたンだい?ははっ、答えなくてもいいよ、君の正体なんて大体お見通しだからさ」変態だよ

・再投票の議論2回ともジョナス疑う流れて、しかも誰も弁護しなかったの爆笑した この人白なのに!!笑 かわいそう。

 

「キセノン……あなたは、平気?自分のしてることが、本当は……」何!?!?ジナちゃん…?

 

・ステラ◉→セツ〇

・ジナ●→ジョナ● クク→ジョナ〇

 

・つ、ついに「(キセノンはうるさい)」言われてしまった……ククルシカに……… え、え~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!

・一番傷つくかも……。

 

・うわ!オトメちゃんがジナの嘘に気づいた…。

・てことはオトメちゃん的にはジョナスは白だし、つまりジョナスが黒って言ってた私は非常に怪しすぎないか!?オトメちゃん?

・ジナ●→しげ● ジナ的には ジョナしげ●、クク◉で あと一人●ってカンジ?

オトメ「ジナさん、変だったから……これでよかったらいいなあ。でも、キセノンさん。あのときお話聞いてくれて、ありがとうでした。お礼、いいたかったのです」ギャーハッハハハハ!!ww あたしは身内切りのキセノンで~~~~す。ヒャハハ!!ww

・アッハッハ!!!

・愉快愉快愉快!!ww (と思うけど、オトメちゃん的にわたしは真っ黒では…?????コワ。)

 

・こんな…ハハハハハハハッ…!!

・ダーハハハハハハ!!!笑笑

・オトメちゃんがおばかで助かった。なんか…

・な、なんだ……?こ、この……この罪悪感は……なんだ…?

・セツもジナも切って、信じてくれたオトメちゃんの愚かさにつけこんで得た、勝利です…笑

・手が震えてきた。ワハハ…

 

・あっ!ステラさんに嘘バレてたらしい。有能かっ?

・操作ミスでSQちゃん消した日、SQちゃんあたしのこと守ってくれようとしてたらしい ハハ(笑)

・なんかウチらかなり演技力低めグノーシアだったらしい!こうなる(生き残り1人)のも順当か…。

 

・らくがき

・キセノンの顔とか設定とかはあんまり決めたくない…!けど描きたさが勝ってしまったので、らくがきー♡

 

・まじで傲慢すぎだけど ことりさん(グノーシアのイラストレーターの方)の絵柄の世界観がすごく手と魂にフィットするので、たぶんわたしグノのキャラ描くのめちゃくちゃすきだと思う…

・時間できたらみんなの絵かこっ!

 

LOOP 14 フフ、分の悪い賭けではないと思うがな

・留守番!

・ドクター3人CO!?!?

「アッハァ!ドクター釣りは大漁だな!ジナ、ラキオ、ジョナス。お前ら、責められる覚悟できてる?ンン?」このセリフだいぶ良い ご機嫌

・ドクターCOしてるのに初日に凍らされるラキオ、甘美、感涙…。

・順当な僕冷救難甘美感涙だ

コメット「おっとキセノンじゃん。……アレ?確かキセノンってホンモノだったよね?ゴメンゴメン、半分忘れてた」?? 展望デッキだからARだと思われてた!?

・シピ確○

・夕里子様!?いたんだ。絶対に人間だだけしてまた息を潜めてった

・オトメちゃん、めっちゃ夜時間に協力しようとしてくれる!♡ こわい。

・SQ●確

・ええ!?この時点でレムナン絶対に人間!?どゆことだ?

・報告にも何も絡んでないレムナンが…?どういうことだ?

・あっ、わかった!グノ2人で、ドクター3人の中に●◉、SQが●確したから もうあとの人は真っ白ってことか!

・じゃあもう残りのドクター凍らせたら終わりだ。ンフ♡

・沙明がナゾに夕里子様に協力申請したら受け入れられてる!あの夕里子様が!まあ真っ白だしな…

・ここで手を組む意味がもうなさすぎる、あるとすれば下心のみ

・絶対に人間ラッシュがきてる

 


・さすがに無理すぎる 分が悪いとかでもない

 

・エンジニアセツによる一撃が入った、ジョナスは最後のグノーシア♡

・今回のグノーシア陣営ガバガバガバでした!わはは。………ラキオ?ラキオ息してる?おーい してないか 凍ってるもんね

「フフ……沈黙は私も好むところだ。昼は夢、夜ぞ現。いざ行かん……」確黒ジョナスのこのセリフ最高 僕冷救難以下略と並ぶくらいすき

・オトメちゃんの惑星は海いっぱいだったのかな?海洋惑星いいねえ!! 生物いっぱいいそうー

・初日に凍らされたラキオがAC主義者でした。わ、わはは…。かわいそう。何も疑わしい行動があったわけではなかった…

 

LOOP 15 ラキオクイズ回

「ごらんなさい。目の前にいる女はグノーシアに汚されていますか?数年間、この狭い船から一歩も外に出ていない、この女が?」えっ!?!?夕里子様しれっとすごいこと言ってない?D.Q.O.に住み着いてるの?

 

「君たちにはガッカリだ もう少し論理的な言動をしてくれると思ってたンだけどね。そんな儚い望みを持っていた自分が恥ずかしい限りさ」え!?突然なに!突然失望された!

「いや……待てよ。あるいは君には、期待しても良いのかもしれないな……」えっ!?!?え!?!?ラキオさんが私と協力を…そういうことですか!?!?ええ!?!?突然信頼されたんだけど!♡

「ひとつ、君に質問してみるとしよう。なに、ちょっとした謎かけさ 正解できたら、君のことを認めてやるとしよう。」あっ あ あ~ ラキオクイズでした なーんだ

「エンジニアが二人、名乗り出たと仮定する。その二人が揃って、ジナがグノーシアだと報告した。……さて、ジナは間違いなくグノーシアかな?」

・ん~~~…… 待ってね

・いや これは間違いなくジナグノーシアでしょ!いや、いや…あの これが2日目の話だったら話が変わってくるんですけど……あの……ラキオさん そこのとこどうですか?

・ラキオさんのことだから「期待した僕の方が愚かだったね。2日目だったらそうとも言えないだろう。君はそんな事も考えらンないのかい?もういいさ、そこの扉から直行でエアロックまで飛び出て故郷の星にでも帰るんだね、ああ、扉は閉めていくんだよ」とか言いそうだな

・いや、でも……でも、1日目のCSor襲撃で真エンジニアが消えてたとして、2日目に●と◉がエンジニアCOする可能性ってかな~~り低くない?とは思うんだけど……。

・まあ…うん……この条件だと「100%」とは言えないので、「違うかも」で!!!

 

・やった~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・やったやったやったやったやったやった~~~~~~!!!!!!!!!!!

・ウレC~~~~~~👍👍👍👍👍👍👍

「……ふん、その通りだ」どうですか~~~???笑笑 凡愚でカス頭のキセノンにもこれくらいはわかります笑笑 リアルに10分考えたけど

・あ!!絶敵と絶人間きた!やったー!! でもこれ使わなくても みんな聡いから変な投票されることってあんまりなさそう

「とりあえず認めてやるさ。君が、少なくとも人間だと呼べる知能の持ち主だとね」人間認定だった

 

・『昨夜、グノーシアの襲撃によってキセノンが消滅しました』

・ど う し て

 

・ま、そらそうか……留守番ですものね……

・ラキオクイズできただけ収穫か…。

 

LOOP 16 glitch

・『リンク先の宇宙にエラーが発生しました。あなたの役割は『乗員』となります』なんだ!!バグ登場?

・「ホレ、弘法も筆でンーフンーフ?つーだろ」ンーフンーフすこ

「そう……そう!被害者ゼロ。お願い、このままで……」このセツ愛おしすぎるんだけど!?!?!?!?!??!?!そんなっ そんな嬉しそうな顔できるの…♡

・俺のこと嫌いってだけで票入れてくるレムナン、愛おしい

・あれ!?なんかイベント起きた!

・世界が…崩れていく……!

・『今回のあなたは、システムエラーにより『バグ』に設定されています』『人間とグノーシアの勝敗が決まるまで『バグ』が生き残っていた場合には、『バグ』の勝利となります』『『バグ』が勝利すると、その宇宙は崩壊します』

・わ~~い!!俺の一人勝ちってこと!?!?やったーー♡♡

・今回守護天使しげみちが有能過ぎた、ありがとうね♡ しかも私守ってくれてる夜がある!

・バグのグリッチ演出かっこいいね!?!?

・私こういうメタ演出苦手気味なんだけど(怖すぎるから)、初見じゃないから耐えれてる!かっこいいな~~ッ(初見だったら放り投げてたかもしれない…)

 

LOOP 17 嘘バレ、絶敵、冷凍、解凍…

「私たちの敵は、グノーシアだけじゃない」「「私たちの和を乱す奴は敵」みたいな詰まンない話?」「残念だけど違う。」残念だけど違うすき

「いずれ……この宇宙を崩壊させる」「マジでぇッ!」しげみちのマジでぇッ!すき 微妙に驚き差分があることに気づいた

「基本的には、グノーシアと同じ。偽装を見抜き、コールドスリープさせる。ただし…… バグは、グノーシアに狙われても消失しない」「その代わり――エンジニアに調査されると、消失するんだ。まるでグノーシアに襲われたかのように、ね」

・バグまじで厄介だな~~…… 大混乱なりそう

「んん、ややこし……。そもそもバグとは一体なんぞや?」「恐らく――この宇宙に本来存在してはならない、歪みのようなものだと思う 元々存在しないものは、グノーシアでも消せない。だけど存在しないから、調査されることで矛盾が生じ、消える。」

・うぎぎぎぎ ややこしすぎ ややこしすぎ!

 

 

・何の根拠もない投票がジョナスを襲ってて笑った かわいそう

「オトメを失っても、大した痛手にはなりませんものね」「あの、その……はい」かわいそう 夕里子様…オトメちゃんは、曲がりにもドクターCOで…あの、その……はい。

 

「あーあ、むずかしいモンだよな…… 僕から見りゃ、オトメがウソついてるのはバレバレなんだよね。でもウソの中身がわかんなくてさ」コメット~~!!!♡♡ その情報が、ほんとうに、ありがたい!!♡ 信頼♡ これがコメットの策略だったら泣いてねむるけど。

「僕ね、キセノンのこと大好きだよ」「(コメットは嘘をついている…)」アッ!?!?

・…………。

・……………。

・泣いてねむろうかな

「あーウソウソ。そんな顔すんなって。キセノンのこと嫌いじゃないぞ?そんなに好きでもないけどさ」

・……。

・…………グスン スヤ…

 

「キセノン大好きってのはウソだけどさ。僕がキセノンのこと実際にどんくらい好きかは、わかんないだろ?」う……うっ うう うう

「……いけね。スキスキ言ってたらなんか照れてきた」!?!??!???オホッ!!

「オトメが、キセノンのことグノーシアだって言ったとするじゃん?で、その言葉がウソだって気づいたとするだろ それだと、オトメがウソつきってことはわかるけど。キセノンがホントは人間かどうかって、わかんないんだよな」なるほどね!!

「オトメがACナントカだったらさ。キセノンが何なのか知らないまま、適当ぶっといてるだけかもじゃん?」コメットもコメットなりにロジックがあるのすこ、頭はたらかせてるコメちゃんラブリー…♡

・「(事実とは異なることを話す嘘と、あいまいな情報を事実として話す嘘。話していることが嘘だと気づいても、どちらかは判別できない。そういう事だろう、と話をまとめた)」!?!?あたし頭の回転はやすぎ!!あたしは話をまとめるのが絶望的に下手なはず

 

・うわあ!!!ステラとジョナスが一気に消えた!!やった~~~!!!!

・????全くわからないところで"絶対に人間だ"が飛び交ってる……わかりたいのでまとめます!!ジナが真エンジニアで確定したらしい。

 

・●グノ3人、◉AC、◍バグ、〇10人(留守番2・守護天使・他7人)

・エンジニア:ジナ・しげみち

・ドクター:セツ・SQ・オトメ

 

・3日目、ステラ/ジョナス が消滅 内訳は〇◍

・つまりCOしてる(ジナ/しげ/セツ/SQ/オトメ)の内訳は●●◉〇〇

 

・ん…!たぶん、エンジニアがバグを消す、っていう部分でしげみちに矛盾が生じてるのかも!

・しげ報告:2日目はステラ〇、3日目は沙明〇

・ジナ報告:2日目はラキオ〇、3日目はジョナス〇

・ステラ〇 ジョナス◍の場合→ 3日目にジナがジョナスを調べることでジョナスが消滅 その通り

・ステラ◍ ジョナス〇の場合→ 2日目にしげみちに調べられたはずのステラが消えてないので、この線はない

 

・理解した!!ややこしくてあんまりすっきりしてないけど、こういうことだ!

・もし3日目にしげみちが「俺もジョナスを調べたぜ!」って言えてれば、しげみちが偽物確定しなかったってことか……

・偽エンジニア報告を、バグが消滅したかどうかわかる前に決めなきゃいけない、ってシステムだもんね しげみちはただ運が悪かったのだ

 

・つまり ジナ〇確、しげ●◉になり、ジナに白出しされてるラキオも〇確になるのだ!

・なるほどね~~!!!超理解

 

「エンジニアを演じるには役者不足ね、しげみち。失敗は既に明白です。退場なさい」失敗したってだけでガクブルなのに、夕里子様にこんなトドメ刺されたらエアロックまで走り抜けてしまいそう

「オレ……バレた?もうオシマイ?んー、ウソつくのって難しいんだな……」「ゼンゼン活躍できんかったな、オレ……」うわ!なんかこのセリフ、すごく苦しい なんだ!?すごくかわいそう 絶対に敵なのに これがかわいげ……!?

・CSされたとき、もし人間勝利したら解凍してもらえるから 「まあいいよ~」みたいな反応できる(もし黒だとしてもそういう演技する)けど、人間勝利がほぼ見えてる状態で絶敵言われたら もうこのCSは死刑に近いんだよな

・この夜凍って二度と起きれないんだ、っていう絶望 罰 このゲームの中で一番重いタイプの絶敵だったな、今の…

 

・シピがオトメの嘘気づいてるらしい!めちゃくちゃばれてるね

「あたし、コールドスリープすることになりました。冷たいのが好きだから平気なの」「オトメだって、誰だって、さ 好き好んで、人を騙す奴なんていねーだろ。俺は……ああ、そう思うぜ」

・「あいつウソついてるよ」って教えてくれたあとに、その対象をCSできると こういうセリフ挟まるのか!かなりいいね…。

・なんか今回の苦しさのまとめをシピがしてくれてる気がする いいな…。

 

・CSされたンゴ!!!!!笑笑

・お前かい!!!沙明!!!!!!!!!

・え?フツーに悔しい。おい。夕里子様だと思ってた。

・ミンさんステルス高すぎ……。存在忘れてた…。

 

「先に休んどいてくれ、キセノン。お前が起きるころには、全部解決しとくからさ」

・さっき微妙な記憶で「人間勝利したら確白は解凍される」って言ったけど、ちょうどシピがそんなこと言ってくれた!

・この後どうなったんだろう?沙明にヘイト全然向いてなかったし 推理できる余地もないから、まあまあ沙明一人勝ち濃厚かも なんだよ…。しげみちも解凍されんじゃん…。よかったね………😗

 

・メモしたり推理したりしてたのもあって、今回1時間くらいやってたな!!てんこもり

・LOOP100前後で終わってたイメージあるからプレイ時間100時間くらいになるかな?

 

・グノーシアに汚染されたとき、自我ってどれくらい残ってるんだろうね もう根本からグノース的な考え方になってて、「人間消したい!」「人間は消される方が幸せでしょう」ってなって、ウソをつくことに一切心痛めなくなるのかな そうなんだろうな

・さっきのしげみちのかわいげ苦しセリフも、本人は字面ほど苦しくないのかも そうなんだろうな…

 

・オモシロ!!!!

・こういう 超常的なチカラで"自我"が曖昧になって、どこまで自我があるのか、どこまでが"自分"なのか……みたいなSFが心の底からすきなので、わくわくしちゃうな~~